できることから365

断捨離しすぎない生活

100均手ぬぐいで甚平作成

仕事復帰と同時に日々の生活に追われ、全く自分の時間が無くなりました。 タイトル通り、「できることから」なので、できることしかやらずに約2ヶ月。なんとか生活ペースがつかめてきました。 そこで、ようやく保育園の夏祭りに向けて甚平を作成しました。 …

aosan@仙川

先日、マヨテラスの帰りにパンを買いにaosanへ行きました。仙川へ行ったら必ず行くパン屋です。オープンと同時に売り切れる食パンを求めて毎日行列ができています。 ルヴァンで修行したという店主こだわりの食パンは、完成まで2日間かかるというモッチモチの…

マヨテラス @仙川

無料で楽しめ、お土産まで頂ける体験型施設が人気ですが、今日はマヨネーズ界のキング、キューピーマヨネーズが運営するミュージアム、マヨテラスへ行ってきました。人気のため数ヶ月前から予約しなければならない状況です。 マヨネーズについて学びながら試…

たった今

ガシャーンと音がしてベランダに出てみると、夫が大事に育てていたセリが強風にあおられてビーカーごと吹っ飛び割れていました。 ガラスの破片が危ないので、セリの栽培終了です。 残念。 / / /

夜のベランダ

夜のベランダを照らすのは月あかり、ではなく、無印のフック付LEDセンサーライトです。先日の無印良品週間で購入しました。以前からチェックしていたものの、明るい店頭では明るさが弱い気がして購入を見送っていました。 実際使用してみると洗濯物を夜干す…

生地を断捨離

息子のいぬ間に大量にある生地ストックの見直しをしました。子供と遊びながらだとなかなか集中してできない作業です。半端の生地をざっと見ただけで引き出しひとつ分を空けることができました。 姑も必要のないボタンや生地を欲しいと言っていたので、欲しい…

雨の定番に普段持たない色を追加

今日はあいにくの雨です。もうすぐ梅雨の時期に突入ですが、お気に入りの雨具を揃えることで多少は雨アレルギーを防げると思います。 先日折り畳み傘を新調したのですが、普段なら絶対選ばない緑がかったコバルトブルーにしました。本当なら黒、紺、グレー、…

時短味噌汁

息子の保育園生活が始まり、今週は午前中のみの慣らし保育です。 その間にできることをざーっと片付けてしまいます。味噌汁の具の冷凍ストックもそのひとつで、刻んで冷凍しておくと便利です。 小松菜 ねぎ もやし 最近はこれが定番です。出汁は作る時にとり…

たんかんを爆買い

みかん、はっさく、デコポン、伊予柑と冬の柑橘リレーも終わりを迎えオレンジが八百屋のレギュラーになりつつあります。そんな中「たんかん」が試食で並んでおり、甘さと味の濃さにびっくり、値段も手頃ということで爆買いしました。たんかんとは亜熱帯の環…

バックを衣替え

そろそろキルティングが暑苦しくなってくる季節なのでバックを衣替えしました。 古布とリネンで一応リバーシブルになっており、6、7年前に作ったものです。キルティングは最初は細かく刺していたものの、途中で飽きて幅広になるという何とも適当なバックです…

プチ工作

保育園から登園カードの表紙を作ってくるようにと、厚紙とリングを渡されたため、早速、昨夜取りかかりました。特に決まりは無いようなので厚紙に適当な布を貼って、家にあったアップリケを付けました。 もらったそばからベロベロカミカミし、チューリップが…

SONYからゴースト捕獲装置発売

というニュースを見るまで今日がエイプリールフールだという事に気がつきませんでした。今のところ、夫から「愛してる」というメールが来なくてホッとしています。 無事に息子の入園式を終え、もう一つ手作りしなければならないものが今日発表となり、もっと…

安定のドイツ製 Zwilling J.A.Henckelsのキッチンバサミ

我が家では長いことこちら、Zwilling J.A.Henckelsツヴィリングヘンケルスのツインクラシックを愛用しています。ハサミとしてはもちろん、栓抜きや缶蓋・ネジ蓋を開けることも可能です。頑丈で多機能な上、見た目も美しいキッチンバサミ界のベンツ。塗装が剥…

厚紙の絵本

我が家のお気に入り絵本です。 不動の定番のはらぺこあおむしはお祝いで頂いたもの、Brown Bearはブックオフで100円で購入したものです。どちらも1㎜程の厚紙でできています。 小さい子供は絵本を手で触って、口に入れて、舐めて、引っ張って、放り投げてと…

チョコレート詰め放題

「◯◯放題というもので元を取れる事は無い」と思っているのですが、たまに行く珍しい物を扱うスーパーで開催されていた「外国のチョコレート詰め放題」というものを、つい魔が差してやってしまいました。 いくら袋からはみ出してもレジまで持っていけばOKとい…

我が家のゴミ箱

以前生ゴミ専用にしていたゴミ箱を現在は子供のオムツ専用ゴミ箱にしています。 週2回燃えるゴミの回収日があるので、2、3日でこれがいっぱいになるほどの生ゴミはでません。ちょっと大きすぎて持て余していました。 そして、意外とたまるがオムツゴミでした…

100均ネクタイで蝶ネクタイ

「友人の結婚式に蝶ネクタイで出席したい。良いのがあったら買っといて」と、夫から訴えがあり、ネットを駆使して探してみたもののお値段がけっこうします。滅多に使用しないものに出すお金など我が家には無いのと、蝶ネクタイを探すためにウロウロする時間…

譲り受けたもの

「緑茶は甘いもの」と知ったのは10年ほど前になります。沸いた湯をぬるく冷ましてから入れることで、甘くまろやかなお茶になります。 教えてくれたのは御年80歳の趣味友です。以前ご近所に住んでいたことから知り合ったのですが、同年代かと思うほど話が合う…

渋谷へ行ったら必ず買うもの

VIRONのバケットです。 東京中のバケットをすべて食べ歩いたわけではありませんが、今まで食べた中ではここのが一番美味しく「フランスで食べたバケットと同じだ!」と思ったのでした。 たまに浮気はするものの、がっかりする結果で結局これに戻るのです。外…

瓶を断捨離

断捨離というか、溜まったので捨てるだけの話なのですが、瓶モノはなかなかすぐに中身が無くならないので、ある程度ストックしておかないと有事の際に間に合いません。急に思いたってジャムなんかを作る時など必要な時に空き瓶が無い!というのが嫌で、つい…

遅いホワイトデー到来

夫が昨日買って帰ってきました。ホワイトデーはMERCI BAKE。 以前お店に行った際、私の目の前で売り切れてしまった瓶入りのレアチーズケーキとチョコプリンです。 ここのケーキはどれを食べても美味しく、中でもこの瓶入りレアチーズケーキはいつもすぐに売…

靴の洗濯DAY

ポカポカお天気なので夫が息子を連れてサイクリングに出かけました。 その間に今日はキャンバススニーカーをとことん洗い。夫は革靴担当、私はスニーカー担当です。 昨夜からつけ置きした靴を漂白剤入りのぬるま湯でゴシゴシと硬めの歯ブラシで洗います。ゴ…

ふるさと納税 北海道鹿追町

そういえば週末にすごいものが届きました。肉、肉、肉の塊。 毎週末ステーキ若しくは焼肉を食べている年度末です。夫がふるさと納税の期間を間違えており、この時期にドドドっとふるさと納税したため、集中的にお礼の品が届いてしまっています。 北海道鹿追…

布仕事

昨日、私の住む地区で出店ラッシュのセカンドストリートへ行ってきました。特に欲しいものは無かったのですが、麻100%のチェック柄ロングスカートが新品で800円だったため購入しました。着用するためではなくキッチンクロスと巾着袋に作り変えました。前面を…

LLbeanの値上げが止まらない件

色々なものの値上げが続いていますが、もはや一家に一つのLLbeanも値上げが現在進行形です。一家に一つどころか、わが家も気がつけば20年選手からニューフェイスまで勢揃いしています。中でもボート&トートはバックとして持ち歩かない時は収納として利用でき…

たまには

今日は夫が飲み会だというので夕食を作らなくて良い日です。夕食の支度が無いというだけでだいぶ気持ちにゆとりができるので、それをいいことにお出かけデーにしました。友人に秋田土産を渡しランチしてサクッと解散。 初夏のようなポカポカ天気も相まって、…

生パン粉のカキフライ

今日の夕食は煮物と適当に鮭でも食べようと思っていたのですが、実家から生パン粉のカキフライが5パック届き、冷凍庫にすべて入りきるわけもないので急遽カキフライがメインになりました。 思い返せば2013年の年末に牡蠣にあたって苦しんでから牡蠣断ちして…

マルチタスクは脳に損傷

朝から朝食もそこそこに烈火のごとく家事をこなしやっとお茶の時間を迎えています。 今夜の夕食用の煮物の鍋を火にかけ、もう片方では離乳食ストック用の里芋を火にかけ、石油ストーブの上にはお茶用の湯をセット、煮物にした野菜の半端をきんぴら用に刻んで…

無印洗濯ハンガーを修理

我が家には無印角型ハンガーピンチが3つあります。 何年か毎にデザインや強度が微妙に変更されているため、我が家にあるものは3つとも仕様が若干違っているのですが、3つあるうち10年程使用している初代のものが遂にワイヤーが一本切れ、二本切れ‥‥と壊れ始…

60%OFF SALE

子供の服はほとんどがもらいものなどの中古品なのですが、子供服売り場を覗くことは時々あります。そして、作れそうな物は参考にして作ったりします。 たまたま覗いたOLD NAVYでセールをやっており、息子の成長もゆるやかになったためすぐにサイズアウトとい…