できることから365

断捨離しすぎない生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の便利グッズ

子供の専用の物は使える期間が短いので、できるだけ買わないようにしています。 が、これは買って正解でした。 100均の麺類を細かく切る道具です。 麺類はツルツルすべるので、フォークで切るのがストレスでした。 麺に向かって握るだけであっという間に麺が…

好きな胡麻

胡麻和えが好きです。 今日は立派なほうれん草が出ていたので3束買い。 3束買ってもお浸しにするとすぐに無くなってしまいます。 この、オニザキのつきごまは風味豊かで美味しい。白の他に黒、金もあります。 一部は刻んで離乳食用に冷凍します。 [http://に…

窓の結露対策

昨日テレビで結露防止策をやっていました。 わが家も結露がひどい。毎日拭いていても翌日にはべっちゃべちゃです。 なので、やってみました。 まずはトイレの窓で試して、うまくいったら他の窓もやる予定です。 窓の水分を拭き取る エタノールでカビを拭き取…

干し柿

夫の実家から干し柿が届きました。干した物が好きです。 干し柿は2、3日で食べる分以外は冷凍、食べる時は自然解凍するとまた美味 しく頂けます。 冷凍ついでに冷凍庫整理も。 溜まってしまいがちな保冷剤を捨てました。こちらが残留組です。 使う予定がある…

スタート

日々のなにげない事などの記録です。 早速ですが、本日は干し芋を作りました。 大好物の干し芋ですが、買うととても高い。家計を圧迫。でも食べたい。 ということで、お天気の良い日には干し芋を作ります。 作り方は簡単。 さつまいもの皮を剥き、丸ごとしっ…