できることから365

断捨離しすぎない生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円に見えないシリーズ ダイソー

子連れの外出は容易でないため、用事を一気に済ませるべくあちこちはしごします。 銀行、100均、スーパーとTO DOリストを片っ端から片付けました。 ダイソーで予定外の物を3点購入しましたが、300円でこのクオリティ、100均恐るべし。 来月旅行があるので、…

家にあるもので子供のおもちゃ

友人に教えてもらい、ペットボトルのフタでおもちゃを作成しました。 制作時間1つ5分ほどです。 材料 ペットボトルのフタ2個 テープ フェルト(お好みでシールタイプのフェルトも) 豆やボタンなど小さい不用品 ペットボトルの蓋を2個合わせ、中に豆やビーズ…

髪をバッサリ切りました

ここ数年のヘアスタイルはワンレングスのロング+パーマでした。いつも少し伸びたぐらいでは自分で切っており、いよいよ自分では無理な領域に達したら重い腰を上げて美容室へ行くという感じです。 要は、美容室があまり好きではありません。 私の母親は美容…

トミーズのあん食

「持ってみて、この重さ!関西人なら誰でも知ってるトミーズのあん食入荷!」 昨日、ちょっと珍しいものを扱ったりしているスーパーでこのような触れ込みとともに売られていた餡子が練りこまれている食パン。試食して美味しかったのと、夫が餡子好きなため購…

安定のドイツ製 Freddy Leck バルコニーサンダル

丈夫で、無駄のない、無骨なデザインが多いドイツ製の物が好きです。 「Freddy Leck」簡単に言うと、ドイツの洗濯バカが作ったブランドとのことです。ベルリンのオシャレなコインランドリーのオーナーが「洗濯をもっと楽しんでほしい、サロンの雰囲気を自宅…

ボケた林檎の活用方法

冬場は自分で買ったり貰ったり家には常にりんごがあるのですが、食べきれずにぼけてしまうことも。甘さが抜けてモサモサしてしまうと美味しくないのですが捨てるのは忍びない。そんな時は煮出してアップルティーにします。寒い日にもとてもお勧めです。 この…

ロイズ X チロルチョコ

気がつけば、チロルチョコ=10円なんて遠い昔になってしまいました。現在は少し大きくなって21円。このロイズとコラボしたものは45円。こちらはは納得のロイズクオリティで口どけが生チョコの様で美味しく頂きました。私の中ではチロルチョコも高級チョコレ…

手編を始めた動機

編み物を始めた理由は「自分で作れば安いから」です。 欲しいなぁというものがあってもニット小物は買うと高い。手頃な化学繊維のものは安く売っていますが、それは使いたくない。ならば自分で作ろうといことで始めました。自分で作る利点は、良い素材のもの…

ふるさと納税 和歌山県有田市

たまには夫の好きなものをと、スーパーで特価の鰻を購入。 家へ帰ると、ふるさと納税の鰻が届くというミステイク。 まぁいいかと、届いたものは冷凍へ。 鰻は夫のリクエストで、私は鰻に関しては是非食べたいということはないので、尻尾の方を頂きます。 う…

2月22日 今日は猫の日です

イギリス遊学中の友人から先週届いた葉書は冷蔵庫へ。 猫のアイシングクッキーを3時のおやつに。 / /

体温調整にはベストが便利

大人も子供も、機能的にもファッション的にもベストは便利だと思います。 先輩ママ達が口を揃えて言う「着せすぎ注意」本当にその通りで、薄着なのに背中は汗びっしょりなんてことも多々あります。特に小さい子供は脱着しやすい服装が望ましく、我が家では去…

リアルマリオカートが出現

今月結婚記念日があるので、今日は家族でインターコンチネンタル東京ベイにてランチを頂きました。キッズも安心のゆったりソファー席もあります。 私はデザートさえ美味しければすべて良しという人間ですが、デザートはもちろん、アンティパストが充実してお…

ズボンを作成

縮んでしまったコットンネルの生地、掃除用ウエスにする前に練習を兼ねて息子のズボンにしてみました。チャンスタイム(夫が子供と戯れている間、妻が何をしても良い時間)を活用して作成。 型紙は息子のズボンを写して適当なものを作りました。なんとか着れ…

掛け布団カバー作り直し

なんと、昨日作った布団カバー、洗ったら片側だけ縮んでしまいました。コットンネルの縮率を考えておらず、急遽、今朝作り直しました。昨日作ったものは掃除用ウエスにします。 ストライプの生地は以前洗面所の仕切りカーテンにしていたものを再利用。水玉の…

掛け布団カバー

保育園で使用するシーツカバーに続き、掛け布団カバーを作成しました。 イギリス遊学中の友人から工業用ミシンを借りているので5分で完成。工業用だけあって、縫目もきれい、スピードもパワーも申し分ない機械です。 掛け布団は寒い時期のみに使用するらしく…

ふるさと納税 平取町&菊川市

たて続けに肉が届いて冷蔵庫が潤っており、今夜は急遽ステーキにします。 週末にステーキなんて最高ですね。 付け合わせの野菜を準備して、ご飯を炊けばOKなので夕飯の支度も楽です。 買い物へ行かなくてよい日が続いています。 菊川市、よく知りませんでし…

洗濯について

今日は再びポカポカ陽気なので、洗濯機がフル回転です。 洗濯大好きです。何が好きかというと柔軟剤のLaundrinです。 香りはクラシックフローラルとのことですが、私はマスカットのような香りに感じます。甘すぎず、香水みたいに鼻につく感じもなく、清々し…

安定のドイツ製 fashyゴム製湯たんぽ

寒い寒いと言っても、今年の冬は湯たんぽを1度も使用していません。毎年必需品のこちらはドイツ製のfashyゴム湯たんぽです。プラスチックや缶タイプのものはフィットしないので非効率的。硬いと足に当たってどっか行ってしまったり、へたすると布団から出て…

朝食

今朝、食べようと思って昨日作っておいた鮭のおにぎりが全てなくなっていました‥‥。職場でもらったお菓子を妻のために持ち帰るやさしい夫が、おにぎりは容赦なしに全て平らげて行ったようです。働き盛りなので良しとします。 仕方がないので納豆ご飯になりま…

掃除について

今日はキッチン周りを重点的に掃除しています。見えるところの掃除より、鍋のフチを磨いたり窓のサッシの隙間だったり、ガス台の下など、見えないところを掃除するのが好きです。 掃除には主に万能洗剤SWIPEを使用しています。原液を用途ごとに水を薄めて使…

CAMP BELL´S Perfect TEA

息子がお昼寝の間にひと休みして掃除の続きをします。 普段は断然コーヒー派ですが、寒い日は温かいものをガブガブ飲みたいので、今日は豆乳でミルクティーにしました。 Campbell's Perfect Tea 500g。 http://www.tea-treats.com/doc/about こちらはアイル…

朝食

今朝は残りご飯が無いためグラノーラにしました。 先日の暖かさが嘘のように冷え込み、今朝は霜が降りていました。洗濯機を回している間に食事をします。 私のごはん 息子のごはん [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title]

買ってよかったもの 夫と兼用コート

yarmoオーバーダイコットンワークコート。 メルトンコートと同様の、イギリスの老舗ワークウエアブランドyarmoの定番コートです。夫184㎝、私170㎝。夫のサイズで購入し、兼用しています。夫は細身のシルエットで、私はオーバーサイズで着用しています。 私…

買ってよかったもの コート

現在ヘビロテで愛用しているコートはyarmoメルトンフーディーコートです。私は「ひもひもコート」と呼んでいます。 yarmoとは、イギリスの老舗ワークウエアブランドです。こちらのコート、全面はネックボタンと紐が二箇所のみ。袖口も同様の紐で調節するとい…

朝食

毎日、朝は残り物を適当に食べます。 妊娠中に体重が増えすぎたためきっちり食事指導されました。 でも、今朝のような感じでは、塩分取りすぎだと怒られてしまう感じです。 現在は妊婦ではないので、これくらいは許容範囲です。 夫はたらこや漬物は一切食べ…

冷凍庫の整理

鮭セットが届いたついでに軽く冷凍庫を整理しました。 冷凍庫1F パン、離乳食、大量のとうもろこし。カゴの中の空きスペースにいくらを入れました。あとは干し柿と笹の葉が入っています。鮭の切身は縦に入らないので上にばらまき保存にしました。特にルール…

ふるさと納税 北海道寿都町

今更ですが、今回はじめてふるさと納税にチャレンジしてみました。私はこうゆうことはよくわからないので夫の担当です。私はどこにするか選ぶのみ。年度末の駆け込み納税ということで、人気のものは既に受付終了となっていたりします。 そして先程、納税した…

シーツのリサイクル

引き続き、保育園準備をしています。 お昼寝用の敷布団カバーを規定のサイズで作らなければならなく、先日の断捨離で処分決定となった捨てられ待ちのシーツを作り変えることにしました。 もとは麻布で手作りしたもので「麻だし」「惜しいなぁ」「まだ使える…

エルゴの簡単収納

新年度から息子が保育園へ入園するにあたり、諸々の準備に追われています。毎日の送り迎えに加え、通勤問題が発生し試行錯誤中。他のブロガーさんが実践していたエルゴのまとめ方があまりにも目から鱗で私も実践してみることにしました。 スナップボタンを数…

コートいらず

今日は異常気象で暖かく、ベランダから通行人を見ると、なんと、半袖の人までいます! 離乳食ストックも作り終えたので これから着替えて出かけます。(今頃着替えるんかい‥‥) [http://にほんブログ村:title]