できることから365

断捨離しすぎない生活

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

aosan@仙川

先日、マヨテラスの帰りにパンを買いにaosanへ行きました。仙川へ行ったら必ず行くパン屋です。オープンと同時に売り切れる食パンを求めて毎日行列ができています。 ルヴァンで修行したという店主こだわりの食パンは、完成まで2日間かかるというモッチモチの…

マヨテラス @仙川

無料で楽しめ、お土産まで頂ける体験型施設が人気ですが、今日はマヨネーズ界のキング、キューピーマヨネーズが運営するミュージアム、マヨテラスへ行ってきました。人気のため数ヶ月前から予約しなければならない状況です。 マヨネーズについて学びながら試…

たった今

ガシャーンと音がしてベランダに出てみると、夫が大事に育てていたセリが強風にあおられてビーカーごと吹っ飛び割れていました。 ガラスの破片が危ないので、セリの栽培終了です。 残念。 / / /

夜のベランダ

夜のベランダを照らすのは月あかり、ではなく、無印のフック付LEDセンサーライトです。先日の無印良品週間で購入しました。以前からチェックしていたものの、明るい店頭では明るさが弱い気がして購入を見送っていました。 実際使用してみると洗濯物を夜干す…

生地を断捨離

息子のいぬ間に大量にある生地ストックの見直しをしました。子供と遊びながらだとなかなか集中してできない作業です。半端の生地をざっと見ただけで引き出しひとつ分を空けることができました。 姑も必要のないボタンや生地を欲しいと言っていたので、欲しい…

雨の定番に普段持たない色を追加

今日はあいにくの雨です。もうすぐ梅雨の時期に突入ですが、お気に入りの雨具を揃えることで多少は雨アレルギーを防げると思います。 先日折り畳み傘を新調したのですが、普段なら絶対選ばない緑がかったコバルトブルーにしました。本当なら黒、紺、グレー、…

時短味噌汁

息子の保育園生活が始まり、今週は午前中のみの慣らし保育です。 その間にできることをざーっと片付けてしまいます。味噌汁の具の冷凍ストックもそのひとつで、刻んで冷凍しておくと便利です。 小松菜 ねぎ もやし 最近はこれが定番です。出汁は作る時にとり…

たんかんを爆買い

みかん、はっさく、デコポン、伊予柑と冬の柑橘リレーも終わりを迎えオレンジが八百屋のレギュラーになりつつあります。そんな中「たんかん」が試食で並んでおり、甘さと味の濃さにびっくり、値段も手頃ということで爆買いしました。たんかんとは亜熱帯の環…

バックを衣替え

そろそろキルティングが暑苦しくなってくる季節なのでバックを衣替えしました。 古布とリネンで一応リバーシブルになっており、6、7年前に作ったものです。キルティングは最初は細かく刺していたものの、途中で飽きて幅広になるという何とも適当なバックです…

プチ工作

保育園から登園カードの表紙を作ってくるようにと、厚紙とリングを渡されたため、早速、昨夜取りかかりました。特に決まりは無いようなので厚紙に適当な布を貼って、家にあったアップリケを付けました。 もらったそばからベロベロカミカミし、チューリップが…

SONYからゴースト捕獲装置発売

というニュースを見るまで今日がエイプリールフールだという事に気がつきませんでした。今のところ、夫から「愛してる」というメールが来なくてホッとしています。 無事に息子の入園式を終え、もう一つ手作りしなければならないものが今日発表となり、もっと…