できることから365

断捨離しすぎない生活

炊飯器を持たない暮らし

炊飯器をやめてからかれこれ10年くらいになります。

きっかけは、当時使っていた炊飯器が壊れたこと。

見た目的に好きなデザインの炊飯器が無いわりに値段はびっくりする程高い。

見た目的に好きじゃないから、置いておきたくない。

かと言って、いちいち閉まったり隠すのも面倒。

それに、米を炊くだけの機械に何万も出すの、なんか嫌だ。

 

そこで土鍋にしてみたところ、案外手間でもなく、時間もかからない。

そして美味しい、さらに電気代が安くなった!

と、良いことずくめでした。

 

だいたい毎日ご飯を炊いて、余ったご飯は翌朝のおにぎりになります。

以前はおひつを使っていましたが

子供が産まれてそれどころではなく

洗い物も減らしたい。

簡単パッパの手抜き第一ということで即日おにぎりにします。

おにぎりは去年漬けたカリカリ梅がレギュラーです。

f:id:gomaranko:20160202014829j:plain

こちらを和えてにぎります。

f:id:gomaranko:20160202015405j:plain

たまにはふりかけを、たまにはチーズおかかをと、たまーにアレンジします。

チーズおかかは夫が泣いて喜ぶ我が家の最強定番おにぎりです。

定番なんですが、ありがたみが薄れるのでたまにしか作りません。

f:id:gomaranko:20160202015754j:plain

 おにぎりの皆さんスタンバイOKです。

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]