できることから365

断捨離しすぎない生活

手編を始めた動機

編み物を始めた理由は「自分で作れば安いから」です。

 

欲しいなぁというものがあってもニット小物は買うと高い。手頃な化学繊維のものは安く売っていますが、それは使いたくない。ならば自分で作ろうといことで始めました。自分で作る利点は、良い素材のものでも安く作れることです。

 

ただ、基本的に編み物の本は専門用語や編み図がわからないと意味不明で超初心者が編み物をマスターできるようになる本はなかなか無いのです。ネットの動画を繰り返し見たりして編めるようになるまでかなり苦戦しました。

 

その甲斐あり、現在は簡単なものは編めますが、ここ何年かは「靴下かかとの壁」にぶち当たっています。何回かは成功したものの、途中でわけわからなくなって適当編みでごまかしてしまっています。

目下の目標はかかとをマスターすることです。

 

私の手袋

f:id:gomaranko:20160223093530j:plain

 

息子の靴下

f:id:gomaranko:20160223093917j:plain

 

/にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ