できることから365

断捨離しすぎない生活

秋田のなまはげ

自己主張しすぎない秋田県が好きですが、もうちょっとなまはげを推しても良いのかと思います。

秋田といえば、なまはげ、きりたんぽ、曲げわっぱ、飛良泉等の有名なものがあるのですが、駅に着いても街を歩いても特に大々的に宣伝している様子も無く、おみやげ屋に申し訳なさそうに並んでいる程度なのです。

なぜ、秋田はこんなに強烈なキャラクターを抱えながら、青森がりんごを全面的にアピールするように、なまはげを全面的に主張しないのか、不思議でなりません。

舅に、「悪いことしたら秋田のなまはげの所に連れてくぞと言って厳しく教育します」と伝えると「だめだー、そすたら秋田さこねぐなるべ」ということで、なまはげ式教育を禁じられてしまいました。

 

秋田の公共施設にある飾りもなまはげではなく天狗です。

f:id:gomaranko:20160305164649j:plain

/にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ