できることから365

断捨離しすぎない生活

髪をバッサリ切りました

ここ数年のヘアスタイルはワンレングスのロング+パーマでした。いつも少し伸びたぐらいでは自分で切っており、いよいよ自分では無理な領域に達したら重い腰を上げて美容室へ行くという感じです。

 

要は、美容室があまり好きではありません。

 

私の母親は美容師だったため、小さい頃から練習台にされており、お客ではないため「今日はどんな風にしましょうか」等というやりとりは一切無く、小学校にあがるまでは強制的にワカメちゃんヘア、またはワカメ+パーマのパンチパーマ状態でした。有無を言わさずワカメ、パンチ、が軽くトラウマで現在に至ります。(子供にとってはパーマの間じっとしている事は苦痛の何者でもありません)こんな髪型で虐められなかったのも奇跡だと思います。

 

出来を気にしないならパパッと千円カットで済ませたいくらいなのですが、後の手入れも簡単かつ他人に不快感を与えない程度の見栄えも必要なため、年に一度くらいは美容室へ行かなければいけません。

 

そしてこの春より育児をしながら仕事復帰という重大事項に直面し、省けるものは全て省くが如く、まずはこの無駄なロングヘアーを切ってきました。1年に一度しか行かない美容室の担当の方にはいつも「又吉パーマロングヘアバージョンで」とお願いしています。今日は「又吉短めバージョンで」とお願いしました。又吉短めヘアのメリットは以下

  • すぐ乾く
  • 手入れが楽
  • 寝癖がごまかせる
  • まとめやすい

担当の方も「へいへい又吉ね、また1年くらい持つようにやりまっせ」という感じで思い通りに仕上げて頂きました。

 

これで長い髪をバサバサする無駄な時間から解放されます。

 

before

f:id:gomaranko:20160228002631j:plain

after

f:id:gomaranko:20160228002653j:plain

 

/にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ