できることから365

断捨離しすぎない生活

渋谷へ行ったら必ず買うもの

VIRONのバケットです。

東京中のバケットをすべて食べ歩いたわけではありませんが、今まで食べた中ではここのが一番美味しく「フランスで食べたバケットと同じだ!」と思ったのでした。

たまに浮気はするものの、がっかりする結果で結局これに戻るのです。外はバリバリ中はしっとり弾力があり食感重め、噛みごたえがあり、小麦の味がしっかりします。VIRONに限らず他店でもフランス産小麦を使用した似たようなものはあるのですが、食感が軽いものが多い気がします。一番ダメなのはただ硬いだけでカッスカスのものです。

ケーキや焼き菓子、他のパンと種類豊富ですがバケット以外はお値段お高めです。というか、クオリティに妥当なお値段です。

中でもモーニングがお得でオススメです。

f:id:gomaranko:20160323083550j:plain

 

朝食

f:id:gomaranko:20160323083637j:plain

 

10年ほど前に、某有名旅行会社の3泊5日39800円というお年玉弾丸ツアーでフランスへ旅行しました。食べ物はすべて美味しかったのですが、中でもパンはどこのを食べてもハズレがないことに驚きました。

宿泊先ホテルの近くにあるおじさんたちがコーヒーを飲んだり軽食を摂ったりするカフェ(カフェというより日本のB級定食屋のような感じ)で、「サンドイッチテイクアウト」みたいに書いてあるのを見て夜食を買おうとお店に入り、「サンドイッチ シルブプレ」と適当に言ってみたところ、お店のおじさんから意味不明なフランス語で質問攻めにあったのでした。

 

私はサンドイッチ‥‥と繰り返すのがやっとでしたが、おじさんはバケットを取り出し馴れた手つきで半分に切りさっと炙ってサンドイッチらしきものを作り始めます。出てきたのはバケットを半分に切ってカマンベールチーズを無造作に挟んだものをアルミホイルでぐるっと巻いたものでした。

作ってるのを見ながら「えーハムとか野菜無しなのー‥‥チーズサンドって言ってないのに‥‥」などと思ったのですが何も言えず、代金を支払いホテルに戻ったのでした。

 

ですが、この生暖かいパンとチーズのシンプルな組み合わせが感動するほど美味しかったのです。

 

有名店のナンチャラも食べに行きましたが、庶民舌なので美味しかったということ以外はきれいさっぱり忘れてしまいました。

 

/にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ